カテゴリー「機材・アイテム」の9件の記事

SQ28m

  

 

新しいカメラを買いました。SQ28mというトイカメラなのですが、かなり面白い絵が撮れます。

ノーマル、モノクロ、ノイズ、ビビッドという4つのモードがあり、それぞれ静止画、動画が撮れます。
(青っぽいほうがノイズ、そうでないほうがノーマルです。他のモードの写真はまだありません。そのうち公開します。)

ポラロイドのような四角い写真なのが渋いです。

小さいカメラですし、感度も低く作られているのでブレブレになりますが、それも面白い効果になったりします。

ファインダもなく、まだ思ったような写真が撮れません。これも修行が必要です。

続きを読む "SQ28m"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の街

光の街

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

続きを読む "光の街"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕焼け

夕焼け

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

続きを読む "夕焼け"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

VQ1015 ENTRY

トイデジタルカメラ「VQ1015 ENTRY」を購入しました。

癖のある(ちょっとわざとらしいくらい)面白い写真が撮れます。小さくていつも持ち歩いています。何枚も撮ったのですが、まともなのはほんの数枚。ファインダがあてにならないし、撮った画像もパソコンに取り込んでみないとわかりません。おまけに電池もすぐなくなり地球に厳しいです。

ファインダの問題は、写したい部分をファインダの下に隠すようにするとよいことがわかりました。電池の消費が激しい点は普段電池を抜くようにしています。

1つ悩みなのは、電池を入れるとC1というメッセージが小さい液晶に表示されすぐに使えません。何度もSDカードを抜き差ししていると使えるようになります。これが改善できればよいのですが。。。

 

「氷川丸」
IMG_0005 

 

「黒い太陽」
IMG_0012 
太陽は黒くなりました。

「きらきらクリスマス」
IMG_0015 
横浜駅東口のクリスマスツリー。これほどキラキラしていなかったような気がします。

 

「ランドマークタワー」
IMG_0019 
このように中心近くに配置するのも勘頼み。


「クリスマスツリー?」

IMG_0020

 

「JACK」
IMG_0023

本当は真ん中に配置したはず。。。

 

「そら」
IMG_0024

 

「横浜ベイブリッジ」
IMG_0009

ナイスなタイミングのかもめ。

 

トイとはいえ送料込で5,000円。カメラにしては安いけど、どうでしょう。
どのように撮れているかわからない、フィルムのようなわくわく感はあります。興味のある方はお試しください。私はこちらで購入しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プラモデル!?

みなとみらいのTSUTAYAの本屋さんにトイカメラのコーナーがあります。HOLGAなどいろいろなトイカメラが売っていて面白いです。そこで発見したカメラのプラモデル。完成すればちゃんと写る!!・・・らしいです。1,500円ぐらい。思わず買ってしまいました。

IMG_4730

夜に組立を開始。プラモデルというだけあって全てプラスチック。レンズもファインダーもプラスチック。

IMG_4733

格闘すること一時間。シャッターってこんな単純な仕組みなのか?うまくはまらないので力技でエイッ!!ボキッ!!エッ?まあ、いいか。

とりあえず完成です。フィルム巻き上げてシャッター押すとカシャッと一応動いている様子。
近日35mmフィルムを買ってきて撮影してみます。写るのかなあ???

IMG_4737

| | コメント (10) | トラックバック (0)

LOMO風!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

続きを読む "LOMO風!?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Canon EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS

ようやく念願の望遠レンズを購入。11月29日発売のCanon EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS。10月末発売予定で10月初旬に予約したのだが、11月末発売延期となり待ちに待った。

以前「カモメ」でカモメを撮影したときに望遠がなくて残念だったので、再度カモメに挑戦。

望遠の効果がわかりにく写真になってしまった。実際は相当遠くにいる。手振れ補正がよく効いていているのか、たまたまなのか拡大しても手振れがない。トリミングもかなり耐えられそう。今回はトリミングしないでそのまま。

Img_1912

Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS /
日時 2007年12月2日 / 絞り優先AEモード(F5.6、1/3200秒) / ISO 800 / 露出補正 +0.7EV / 焦点距離 250mm(
ISO800になっていることに気付かなかった。

Img_1923

Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS /
日時 2007年12月2日 / 絞り優先AEモード(F5.6、1/1000秒) / ISO 200 / 露出補正 +0.7EV / 焦点距離 220mm


Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング

続きを読む "Canon EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Bicycle

写真を撮るときの大事な足。
機動力抜群。坂道はきついけど。
横浜市内でこの自転車を見かけたら。。。
みなとみらい、山下公園あたりに出没。
Img_0732_800
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF50mm F1.8 Ⅱ/
日時 2007年9月25日 / 絞り優先AE(F1.8、1/250秒) / ISO 100 / 露出補正+0.3

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS Kiss Digital X

長い間Panasonic LUMIX DMC-FZ1を使い続けたが、ついに新しいデジカメを購入。

Canon EOS Kiss Digital X(ブラック)

ついにコンデジから一眼デジカメになった。初めての一眼ということ、カミさんもある程度使いたいということで、知人等からアドバイスを頂き、Kissに決定。

標準レンズキットで購入したのでレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMがついている。
さらに、この日はいつも売り切れで予約1ヶ月待ちというレンズEF50mm F1.8Ⅱが、たまたま在庫ありということでGETできた。また、今月から5,000円キャッシュバックキャンペーン!!


これからはKissがメインになっていくと思われるが、LUMIXの12倍ズーム手ぶれ補正もまだ使う可能性もあり。

まだ使いこなせず、これから勉強。


| | コメント (0) | トラックバック (0)