« 桜の中の馬運車 | トップページ | SAKURA2009 »

緑の桜

IMG_6770

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

何気に八重桜を撮ろうとしたのですが、よく見ると後ろは葉ではなく緑の桜です。緑!?

写真を撮っていたら、通りがかりのお年寄りが「これは御衣黄(ギョイコウ)という種類で珍しい種類だよ。ちょっと咲くのが遅いんだよ。」とご親切に教えてくださいました。(不思議そうに撮っていたんでしょうね。。。)

横浜市の掃部山公園で散歩していて見かけました。ネットで検索すると珍しいようですが、結構あちらこちらにあるようなので興味のある方は調べてみてください。

この木は背が高く、望遠にレンズを換えようとしたら、なんとバッグに望遠レンズが入っていない!!がっくり。。。出かける前にはチェックしましょう、と反省。

|

« 桜の中の馬運車 | トップページ | SAKURA2009 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
緑の桜ですか?
それは珍しいです!
私も見たことがありません。
桜の種類はホントたくさんあるんですよね。
所蔵している『言葉の風景』という本には、三百種にものぼるとの記載があります。
御衣黄の写真も掲載されていました。
掲載写真のは白い色をしています。
他にも有明、玉垣、雨宿(あまやどり)、紅時雨(べにしぐれ)、花染衣(はなぞめい)、
手弱女(たおやめ)、御座の間香(ござのまにおい)、普賢象(ふげんぞう)など、
キレイな名前の桜の写真が、一緒に掲載されています。
一重に八重、色も形も様々な桜。
どれも風流ですねぇconfident

投稿: ぴろろ | 2009年4月18日 (土) 17時35分

ぴろろさん、こんばんわ。

コメントありがとうござます。

『言葉の風景』という本、素敵な本ですね。機会あれば読んでみたいと思います。

そめいよしの、大島桜、寒桜、山桜、八重桜、しだれ桜・・・(少ないですね、しかも全部花の品種の名前なのでしょうか・・・)ぐらいしか思いつかないのですが、いろいろ素敵な名前を持つ種類があるのですね。珍しい桜を探して写真撮るのもいいなあ。

では。

投稿: Hiro | 2009年4月19日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/44673445

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の桜:

« 桜の中の馬運車 | トップページ | SAKURA2009 »