« Happy Birthday | トップページ | 出航 »

夕焼け

夕焼け

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

今日の横浜は夜から雨の予報でしたが、夕焼けはとても綺麗でした。風もなく、遠くの煙突の煙が上にのびています。

私はいつもリュック(カメラ用ではない一般のもの)にカメラ、レンズを入れています。そのまま詰め込むと壊れそうなので厚みのある別の小さいバッグに入れてリュックにいれています。自転車での移動が多いのでリュックは楽なのですが、カメラの出し入れに時間がかかるため写す行為が面倒になるときもあったりしました。リュックを下す→カメラの入ったバッグを取り出す→カメラを取り出す→バッグを戻す→リュックを背負う→写真を撮る→リュックを下す→カメラのバッグを取り出す→カメラを入れる→バッグを戻す→リュックを背負う・・・。(リュックを足元に置いたまま撮影もありますが。)よくもこんなステップを踏んでいたものです。レンズ交換がはいるともう1つバッグを出し入れする必要があります。

この手間を改善すべくショルダーバッグ形式のカメラバッグを購入しました。(ちょっと遅いクリスマスプレゼントということでカミさんが買ってくれました。ありがとう!)
早速、カメラ、レンズを入れて歩きました。(自転車でも大丈夫そうです。)
この写真はその時に撮ったものです。大幅にカメラを出す手間が削減されたことを実感。カメラバッグ万歳。まだ試していませんが、レンズ交換も大幅に手間が削減されていると思います。

これで写真を撮る枚数が増えるかなあ。。。撮影できる時間があまりないので枚数で頑張ります。

横浜でこんなマークのショルダーバッグ見かけたら注意!?

IMG_6242

 

ちなみに、この川は帷子川(かたびらがわ)で、以前アザラシの「タマちゃん」が住んでいました。(古い話ですいません。)

|

« Happy Birthday | トップページ | 出航 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

機材・アイテム」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

すごくほっとするような1枚ですね

すっごく景色が良いわけでも、夕日がすごく綺麗なわけでないのですが
日常の中にあるちょっと綺麗な風景って感じがして、落ち着きます

投稿: ホイット | 2009年1月19日 (月) 23時49分

こんばんは♪
ビルの谷間に沈む夕陽って、やっぱ味がありますね。。
都会の喧騒も忘れて、のんびりカメラ構えて・・・いいですね♪
オレンジに染まった帷子川が、とりわけ綺麗に見えます。

クランプラーのカメラバックですか!
薔薇の花束が効いたようですね(笑)
これからも、ナイスナカメラバック持参で、素敵な写真、楽しみにしてます♪

投稿: E | 2009年1月20日 (火) 20時21分

ホイットさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

こういう何気ない街の景色をうまく撮れればよいのですが、なかなか難しいですね。
もっと数を撮って勉強したいと思います。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月21日 (水) 00時49分

Eさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

バラの効果があったのかもしれません。w

日曜の夕日なのですが、このころになると「あー明日も仕事か。。。」とサザエさんシンドローム状態です。。。
でもカメラバッグのほうが効率がよいこともわかりましたし、これからは少し枚数増やせるかなあ?どうでしょう。。。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月21日 (水) 00時53分

優しい表情の太陽には、夕方出会えます。
ホント優しい、Hiroさんのような太陽ですね。
母を思い出し、家路へ急がなきゃ…という気持ちになりました。

海外へ行くと、写真の他についビデオまで撮りがち。
カメラを出した撮った後、バッグにしまい、ビデオカメラを出し、撮影。
そんなことをしていると撮るだけで終わってしまって、観光地の印象が残らない…といったことが。
取り出しと交換が面倒でした。
後からもビデオはほとんど見ないので、最近は撮らなくなりました。
今は楽ですhappy01
カメラ対は貴重品だから、扱いも慎重になりますよね。

投稿: ぴろろ | 2009年1月21日 (水) 10時21分

癒されるぅ~*:.。☆..。.(´∀`人)
こんな世界にしばらく入り込みたいですww

投稿: $永★吉$ | 2009年1月21日 (水) 22時03分

ご無沙汰でした。

淡い色合いがキレイですね。
僕が撮るとこってりした色になることが多いんですよね。

そういえば僕のバッグにも同じマーク付いてました Σ(・ω・ノ)ノ!

投稿: sinzaburos | 2009年1月24日 (土) 21時47分

ぴろろさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

私も夕日を見ると家路につかなきゃいけないような気がするのは、子供のころからの刷り込みでしょうか?なんとなく帰んなくっちゃ。。。と思います。

私もビデオで撮ると、撮ることに集中してしまい、後に実感としての記憶が薄れているようで苦手です。ほとんど使わなくなってしまいました。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月25日 (日) 02時05分

$永★吉$さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

平日の夕日はなんとなく一日の終わり・・・仕事の終わりで癒されます。
日曜の夕日は明日から仕事か、と憂鬱になります。。。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月25日 (日) 02時07分

sinzaburosさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

ご無沙汰です。お元気でよかったです。

こってりの夕日も好きです。
この日はなんとなく淡い感じが綺麗な夕日でした。

ヨドバシカメラでいろいろなバッグを比較しながら、自分としては使いやすいと思って選びました。とりあえず、撮影作業が大幅に効率アップしてうれしいです。(どんなものを勝手も効率はあがったと思いますが・・・。)

では。

投稿: Hiro | 2009年1月25日 (日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/43784640

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け:

« Happy Birthday | トップページ | 出航 »