« 出航 | トップページ | 浅草寺の梅 »

太陽と「くじらの背中」

IMG_6263

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

横浜の大さん橋はくじらのイメージとなっていて、最上階(屋上?)は「くじらの背中」と名付けられています。

太陽を正面にした写真なのですが、明るい部分を綺麗に(空と雲のあたり)表現できるように明るさを調整して仕上げています。そのため影の部分というのはすっかりつぶれています。また、白っぽいウッドの床も実際より暗い色で表現されています。

これはこれで自分の表現の許容範囲なので、なんとなくかっこいいような気分で完成させてしまいます。(許容範囲が広いのです・・・。)

しかし、実際に見た風景はこんな感じではありません。カメラで撮るとどうしても明るい部分、暗い部分のどちらかが現実とは違うように写ります。これはカメラの明るさを調整する仕組みでこうなってしまいます。(詳しい話はカメラの解説を行っているサイトを調べてください。。。)人間の画像をとらえる能力はとても優れているので、明るい部分、暗い部分をバランス良くとらえて見ています。カメラで撮ると思ったより明るかったり、暗かったりするのはそのためです。(たぶん)

全く同じ写真で、露光時間を変化させ、暗めの写真(明るい部分が綺麗に出ているが暗い部分はつぶれた写真)、明るい写真(暗い部分が綺麗に出ているが、明るい部分は飛んでいる写真)を用意して、綺麗な部分だけを合成すると綺麗な写真ができるような気がします。

それを可能とするHDRIという技術?表現方法?があります。
以下は同じ1枚の写真(RAW)を5段階の明るさで出力したものです。

IMG_6263-0 IMG_6263-1

IMG_6263-2 IMG_6263-3

IMG_6263-4

 

これをHDRIを行うソフトウェア(いろいろあるようなのですが、今回はフリーのPhotomatix Basic 1.2を使いました。)で合成します。出力された結果を調整すると以下のような写真になります。

IMG_6263-4_0_1_2_3

 

なんとなく見た感じに近くなりました。めでたし、めでたし。ちょっと絵のような感じもありますね。

今回使用したソフトウェアPhotomatix Basic 1.2にはPro版という販売されているものもあり、これだと合成のパラメータを調整して仕上げを面白くできるようです。

HDRIについては、hiro@graphilさんのサイトに素敵な写真がたくさんあります。ぜひご覧になってください。私のなんちゃってHDRIとは比較にならない素敵な写真です。(右サイドのCategoriesのHDRI。HDRI以外の写真も素晴らしいです。)

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

|

« 出航 | トップページ | 浅草寺の梅 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

水中でも太陽を入れたシチュエーションは多いのですが
デジタルでは一番苦手な部分なので、非常に苦労します

HDRIは興味はあったのですが、まだ試したことがなかったのですが
Hiroさんの写真を見ると中々使えそうですね。今度試してみます

投稿: ホイット | 2009年1月26日 (月) 00時59分

凄いなぁhappy02ホント写真ってこんなに綺麗に合成できるなんて・・
より、リアル感がでるよね!観てる感覚は、合成後の写真のイメージに近いもんね?

そういう写真撮れるようになりたいなぁ。。

投稿: $永★吉$ | 2009年1月26日 (月) 21時58分

ホイットさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

海の中のHDRIはよいのでは、と思います。ラッセンの絵のような感じに仕上がるかな??
ぜひ試してみてください。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月27日 (火) 21時05分

$永★吉$さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

近い将来、デジカメの内部にHDRIのような処理が入るかもしれません。
理論的には可能そうなんですけどね。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月27日 (火) 21時09分

こんばんは。
カッコイイですね~。
HDRI、話には良く聞くんですけど、使ったことありません。
Hiroさんは、いろいろなソフトを使いこなしていてスゴイですよね。
自分は純正ソフト一本でヒーヒーいってます(笑)
HDRIの最後の写真は、暖かい冬の日差しの印象です。

投稿: sinzaburos | 2009年1月29日 (木) 01時49分

sinzaburosさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

私も知ってはいたのですが、なかなか使えずにいました。
ちょっと試しにやってみたら結構はまりました。近日Pro版(お金ないのでトライアルかな。)でも試してみます。

sinzaburosさんもぜひお試しあれ。
いろいろツールは使っていますが、何もかも中途半端なので困っていますが。。。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月31日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/43857696

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と「くじらの背中」:

« 出航 | トップページ | 浅草寺の梅 »