« The Cafe | トップページ | fotologue »

VQ1015 ENTRY

トイデジタルカメラ「VQ1015 ENTRY」を購入しました。

癖のある(ちょっとわざとらしいくらい)面白い写真が撮れます。小さくていつも持ち歩いています。何枚も撮ったのですが、まともなのはほんの数枚。ファインダがあてにならないし、撮った画像もパソコンに取り込んでみないとわかりません。おまけに電池もすぐなくなり地球に厳しいです。

ファインダの問題は、写したい部分をファインダの下に隠すようにするとよいことがわかりました。電池の消費が激しい点は普段電池を抜くようにしています。

1つ悩みなのは、電池を入れるとC1というメッセージが小さい液晶に表示されすぐに使えません。何度もSDカードを抜き差ししていると使えるようになります。これが改善できればよいのですが。。。

 

「氷川丸」
IMG_0005 

 

「黒い太陽」
IMG_0012 
太陽は黒くなりました。

「きらきらクリスマス」
IMG_0015 
横浜駅東口のクリスマスツリー。これほどキラキラしていなかったような気がします。

 

「ランドマークタワー」
IMG_0019 
このように中心近くに配置するのも勘頼み。


「クリスマスツリー?」

IMG_0020

 

「JACK」
IMG_0023

本当は真ん中に配置したはず。。。

 

「そら」
IMG_0024

 

「横浜ベイブリッジ」
IMG_0009

ナイスなタイミングのかもめ。

 

トイとはいえ送料込で5,000円。カメラにしては安いけど、どうでしょう。
どのように撮れているかわからない、フィルムのようなわくわく感はあります。興味のある方はお試しください。私はこちらで購入しました。

|

« The Cafe | トップページ | fotologue »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

機材・アイテム」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

VQ、いろんな風に撮れていますねー
1枚目と6枚目のゆるい(?)感じもいいし、ツリーのきらきらもまねしたくなりました。
カモメはほんとナイスなタイミングですね!
何秒もシャッター押さないといけないのに。
あの押している時間がすごく長く感じる時があります。 あと電源切る時も。

牛のうしろ姿、すごくカワイイです。
今年もよろしくお願い致します!


投稿: momo-hsr | 2009年1月 7日 (水) 09時43分

momo-hsrさん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

VQ面白いですね。
ファームウェアの更新で絵の感じが変わる機能があるので、面白いファームウェアが出るのを期待しています。
近日公開の青みを帯びるファームウェアにちょっと期待。

momo-hsrさんのトイカメラ写真楽しみにしています。

では。

投稿: Hiro | 2009年1月 9日 (金) 00時44分

VQ1015 ENTRYのC1エラーの謎がわかりましたので追記します。

どうもSDカードの問題のようです。
古いPanasonic製のものを使っていました。ネットではC1が出る場合専用フォーマッターでフォーマットすればよいという記事があり試したのですが改善しませんでした。

400円ぐらいで売っているSDカードを買ってきたらC1エラーは出ず、無事に使えるようになりました。

・C1エラーの場合は専用フォーマッターでフォーマットする。(Windowsのフォーマットは絶対ダメとのこと。)
・それでも出る場合はカードを交換してください。400円程度で2GBのものが売っています。

投稿: Hiro | 2009年1月26日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/43560123

この記事へのトラックバック一覧です: VQ1015 ENTRY:

« The Cafe | トップページ | fotologue »