« 今年もそろそろ・・・ | トップページ | 夕暮れの中華街 »

魔除け

魔除け

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

中華街でお土産として売られている唐辛子のアイテム。店員さんに「中国では唐辛子は魔除けの効果があり幸運を呼び込むもの」と教えていただきました。

お菓子のハバネロのパッケージの感じでは悪魔は辛いの好きなんじゃないのかな?幸運の神様も辛いのは苦手ではないのかな?と、いろいろひねくれたことを考えてしまいました。。。

赤だけでなくいろいろな色もあって綺麗でした。

|

« 今年もそろそろ・・・ | トップページ | 夕暮れの中華街 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

色がハッキリしていて元気な感じですね^^
日本的な淡い色合いや枯れたような感じも好きですが、
こういうのもいいなあと思います。

>お菓子のハバネロのパッケージ感じでは
この発想はなんだかツボでした。笑
でも、悪魔ってひねくれてるから辛いの好きそうですね。
(…悪魔じゃなくて天邪鬼か??)

投稿: liquidfish | 2008年12月 2日 (火) 14時28分

これ、普通にお土産って可愛いhappy01
寒いから中華街に行ってアツアツのものを食べたいrestaurantshine

投稿: $永★吉$ | 2008年12月 2日 (火) 17時41分

私は辛いものが苦手で、とうがらしデザインのアイテムを見るだけでも…bearing
味を思い出しちゃうんですよね。
反対に主人は辛いものが大好き。
食事は辛くなく作り、主人だけ、香辛料を振りかけてもらっています。

でも、辛いのは、厄除けにはなりそう…。
幸運の神様が辛いのが好きそう…というより、悪魔が辛いものが苦手そうな感じ。
運を呼び込むというよりは、厄除けの意味合いが強いのではないでしょうか。
紐のあたりのデザインは、韓国風に見えるのは気のせいかしら?

投稿: ぴろろ | 2008年12月 3日 (水) 18時57分

こんにちは。。
率直に、こいう写真、凄く好きです。
ちょっとした横浜中華街の日常って感じ、凄く良いですね。
同じ赤でも、お国柄がでて面白いなぁ~って思いました。

さて、自分もボチボチ 横浜攻めに行きますかね♪(笑)

投稿: E | 2008年12月 4日 (木) 12時49分

どことなく異国な感じもしますね。
たしかによってこなそうな雰囲気あります。
いいですね、こういう小物も。
自分の街だと・・・餃子になっちゃうかもw
ポチ☆

投稿: hiro@graphil | 2008年12月 5日 (金) 23時26分

liquidfishさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

写真だと濃い赤ですが、中華街では赤いものが多いのであまり目立たない感じです。

悪魔にも、辛いもの好き、とか甘いもの好きとかあるのかなあ。
仏様には甘いものをお供えする傾向があるし、うーん。。。

では。

投稿: Hiro | 2008年12月 8日 (月) 12時32分

$永★吉$さん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

色だけでなく形もいろいろあるので、中華街に来られてたらみてください。

この日はホカホカの肉まんを食べてきました。肉汁たっぷりでとてもおいしかったです。

では。

投稿: Hiro | 2008年12月 8日 (月) 12時34分

ぴろろさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

私は甘いものも、辛いものも大好きなのですが、最近は年??のせいか、辛いものが少し苦手になりつつあります。

日本のワサビとかと同じで、菌を寄せ付けないなど効果はあると思うので、そのあたりから厄除け的なものになっているのかもしれません。

紐のデザインは確かに韓国っぽくも見えますね。

では。

投稿: Hiro | 2008年12月 8日 (月) 12時37分

Eさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

中華街は赤が多く独特の雰囲気があります。
トウガラシもあまり目立たないような感じです。

Welcome横浜です。また、素敵な写真を見せてください。

では。

投稿: Hiro | 2008年12月 8日 (月) 12時42分

hiro@graphilさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

中華街はいろいろあって面白いですが、ちょっとした小物も日本にはない面白いものが多いです。
栃木の餃子ですか。面白いですね。何か素敵な物があったら写真で見せてください。

では。

投稿: Hiro | 2008年12月 8日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/43296463

この記事へのトラックバック一覧です: 魔除け:

« 今年もそろそろ・・・ | トップページ | 夕暮れの中華街 »