« 雲 | トップページ | お祭り - 浅間 - »

帆船

Sailing boat カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/6/1
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F22
シャッタースピード:1/200 
感度:ISO-200
露出補正-0.7EV
撮影場所:横浜 新港 横浜海上保安部

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

横浜開港記念日ということであちらこちらでいろいろばイベントが開催されていました。

久々に写真を撮ったのですが、なんだかテンポ悪く納得できる写真があまり撮れません。やはり日々精進なんですね。

これは海王丸という帆船です。海の貴婦人と呼ばれている、練習用帆船だそうです。帆を開いている写真を撮りたかったのですが、ここに着いた時はすでに片づけているところ。残念。

貴婦人らしい写真ではないですが。。。

来年は開港150周年ということで、もっといろいろなイベントがありそうです。来年はいろいろ写真が撮れればよいなあ。

|

« 雲 | トップページ | お祭り - 浅間 - »

Yokohama」カテゴリの記事

乗り物」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~  お元気ですか?
この写真も太陽の光がカッコイイですね!
横浜はほんといい所ですね。
いつか行ってみたいです。

ちょっと質問なんですが・・・
こんな風に写真に白枠と、右と下に影を入れるのは
どうやったらいいのでしょうか。
何かソフトを使うんですよねー。
いつでもいいので教えて下さいm(_ _)m

投稿: momo-hsr | 2008年6月 2日 (月) 22時30分

momo-hsrさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

横浜、ぜひいらしてください。素敵な街だと思います。

さて、写真の枠、影ですがココログの記事の編集にMicrosoft Windows Live Writerを使っています。Microsoft製のフリーソフトです。
以下のサイトに少し解説があります。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/02/windows_live_wr_3e6b.html

ココログ、Writerのワードでgoogleで検索するといろいろ記事出てきますので、参考にしてください。
このツールで画像を張り付けると、効果として「枠をつける」というものがあります。その設定を行っているだけなので簡単です。

プラグインでポラロイド風の枠も付けられます。momo-hsrさんのトイカメラの写真に似合いそうです。

では。


投稿: Hiro | 2008年6月 2日 (月) 23時54分

先日、Hiroさんのホーム!横浜いきましたよ!
カメラをもって行くと、あらためてきれいな風景を発見できた感じでした。アクアラインですぐなのでまたおじゃまします!

空のブルーと帆柱・ヤードの幾何学的な雰囲気いいですね!

投稿: UZA師 | 2008年6月 3日 (火) 23時34分

カッコイイ帆船ですね、逆光がでシルエット気味な感じがとても素敵です。上品さは伝わってきますよ。
パイレーツ・オブ・カリビアンのBGMが頭の中に流れてきました(笑
自分もこういうの間近でみたいです。

投稿: hiro@graphil | 2008年6月 4日 (水) 09時55分

丁寧に教えて下さって、ありがとうございました!

さっそくやってみます (^-^)/

投稿: momo-hsr | 2008年6月 4日 (水) 23時25分

UZA師さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

Welcome横浜!
素敵な写真を拝見しました。私がよくうろうろしていたあたりですね。最近は忙しくてなかなか行けないのですが。
ぜひ、また来てください。次は中華街、元町、山手あたりを。

帆をはった帆船も素敵ですが、縦横無尽に走るロープが私は好きです。もう少し、アングルを工夫して縦横無尽具合が撮れるといいのですが。。。

では。


投稿: Hiro | 2008年6月 5日 (木) 00時09分

hiro@graphilさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

船のすぐ近くで撮影できるため、カメラ持った人はたくさんいらっしゃいました。ほとんどが最新の一眼デジカメ。あらためて一眼デジカメの普及率のすごさを感じました。KissX2って結構売れているのでしょうか。よく見かけました。

これほど近くで撮れるのはいいのですが、自分のイメージ通りに撮るには魚眼クラスの広角があったらいいなあ、と思いました。

では。

投稿: Hiro | 2008年6月 5日 (木) 00時14分

こんにちは。
帆船、かっこいいですね♪
帆船=海賊といったイメージがありましたが、この帆船には荒々しさではなく優雅さを感じます。
船旅に出たくなりました。
港町ならではですね。
開港150周年記念イベントの数々、楽しみです。

投稿: ぴろろ | 2008年6月 6日 (金) 10時47分

横浜は祭り一色ですね。up

この週末、浅間の祭りに出没してました。sun
来週末は、また祭りがあるので出没予定です。scissors

投稿: ごりお | 2008年6月 8日 (日) 21時56分

ぴろろさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

帆を広げていたのは遠くから見えていたのですが、現地に到着したときには帆が閉じられていました。帆があると、優雅な感じなのですが。

船旅ってどんな感じなのかなあ。。。ちょっと面白そうですね。横浜から神戸までの船旅なんていうのも面白うです。

では。

投稿: Hiro | 2008年6月 8日 (日) 23時49分

ごりおさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

浅間の祭り、自分も6/8の夕方に行きましたよ。
露店が多くて面白いですね。

来週の祭りは何だったでしょう?

では。

投稿: Hiro | 2008年6月 8日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/41398621

この記事へのトラックバック一覧です: 帆船:

« 雲 | トップページ | お祭り - 浅間 - »