« 色とりどり | トップページ | 忙しい日々 »

日日草

Catharanthus カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
撮影日:2008/6/8
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/640
感度:ISO-200
露出補正:0
撮影場所:横浜 西平沼

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

また、花です。6/8に散歩がてら道路脇の花をたくさん、撮りました。

撮影後、家のPCで見てみると、思ったよりよく撮れている、よく撮れたはずなのにがっかり、となかなか難しいですね。

この花は調べてみると「ニチニチソウ」という名前でした。(違ったらごめんなんさい。)
ヨーロッパでは、「日日草を身につけて いると悪いものを寄せつけず、繁栄と 幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがあるそうです。また、葉を煎じて飲むと薬になるらしいのですが、何の薬何でしょう!?

 

まだ花写真があるので、しばらく続くかもしれません。。。

|

« 色とりどり | トップページ | 忙しい日々 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最近、お花ネタですねup

幾つかGetpaperしましたsmile

投稿: ごりお | 2008年6月21日 (土) 19時15分

こんばんは ひろさん
ニチニチソウっていうんですか
きれいに撮れてますね
がっかりされたのはなぜでしょう?
バックが黒く落とされて見やすいです

投稿: nico | 2008年6月21日 (土) 22時36分

Hiroさん、こんばんはnight
少々ご無沙汰、ゴメンナサイ。

日日草、良いですね。
背景が黒いせいもあって、実にお花が引き立って見えます。
黒とピンクって言うのは、良い組み合わせなんだと、勉強させて頂きました。

『「日日草を身につけて いると悪いものを寄せつけず、繁栄と 幸福を~』
そうなんですか~notes
自分も是非、身に付けていたいアイテムですね(笑)

投稿: E | 2008年6月22日 (日) 17時31分

ごりおさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

そうですね、ちょっと花が続いてますね。
この時期いろいろ花が多く、ついシャッターを押すので枚数が多いですね。

では。


投稿: Hiro | 2008年6月22日 (日) 23時30分

nicoさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

すいません、文章下手で説明不足でした。

写真を撮った時にモニタで見ると、綺麗で思ったように撮れているのですが、家に帰ってPCで見てみると、あれ?ちょっとピンボケとか、なんだか違うとかで、がっかりすることがあるのです。なかなか難しいものです。

花の名前はブログに投稿するときに調べているのですが、このブログ始めてから、花の名前に詳しくなりつつあります。

では。

投稿: Hiro | 2008年6月22日 (日) 23時34分

Eさん、こんばんわ。

こちらこそご無沙汰です。コメントありがとうございます。

最近は背景を黒くすることにはまっています。
花だと黒にはどんな色でもマッチするかもしれないなあ、と思っています。

確かに身につけておきたいアイテムですね。

では。

投稿: Hiro | 2008年6月22日 (日) 23時37分

こんばんは~。初めてみた花かもしれません・・・。
ジャスミンの花に形が似ているなぁ~なんて思いました。
色も可愛らしい色してますね。
花が語りかけてくるような錯覚も覚えました。
被写体に合わせて書体も変化させてる所も実にいいですbb

ポチ☆

投稿: hiro@graphil | 2008年6月26日 (木) 21時57分

hiro@graphilさん、こんばんわ。

お返事遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます。

この花、いろいろな色のバリエーションがあります。結構身近に咲いています。

書体はいろいろ当てはめてみるのですが、なかなかいいものがありません。フリーのフォントも探してみないと。。。

では。

投稿: Hiro | 2008年6月28日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/41596029

この記事へのトラックバック一覧です: 日日草:

« 色とりどり | トップページ | 忙しい日々 »