« 森林での休日 | トップページ | 帆船 »

cloud1
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/5/18     撮影モード:絞り優先AE     絞り:F22    シャッタースピード:1/500     
感度:ISO-200     露出補正:-0.7EV
撮影場所:横浜 みなとみらい マリノスタウン付近

 

cloud2
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/5/18     撮影モード:絞り優先AE     絞り:F9    シャッタースピード:1/4000     
感度:ISO-200     露出補正:-1.0EV
撮影場所:横浜 みなとみらい マリノスタウン付近

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

晴れているけど雲の多い日は、まれに神々しいような空になることがあります。なかなかその瞬間にカメラを持っていることがないのですが、5/17、5/18はカメラを持っていたので撮ってみました。でもなかなか見た目の雰囲気を撮るのは難しいですね。

上の2枚は5/18に撮影したものです。5/17のもの(下)は撮ってみると、なんだか変なブツブツが・・・。

イメージセンサーがゴミだらけになっていました。初めてEOSでミラーアップをしてエアスプレーでイメージセンサーの掃除をしました。本当は拭き掃除もたかったのですが、素人は手を出さない方が吉なことと、エアだけで綺麗になったのでそこでやめました。

 

これがその写真。なんだかブツブツが。。。

cloud3

 

部屋の壁を撮ってみてコントラストを強くして再度確認。汚い。

IMG_4436

 

ミラーアップしてエアスプレーで清掃後、再度、壁を撮って確認。かなり綺麗になったがまだ残っている。
IMG_4439

 

もう一度ミラーアップして清掃。うーん、目立たなくなったでしょうか?
IMG_4441

|

« 森林での休日 | トップページ | 帆船 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

光の筋がきれいに出てますね
ホント、神々しさすら感じます

私のキスデジNはファインダーの中がホコリだらけです
自分で何とかなるかと思ったらもっとひどくなってしまいました
近々サービスセンターに持っていってみます

投稿: ホイット | 2008年5月19日 (月) 00時44分

ホイットさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

ファインダーのホコリは以前に1本のホコリを自分で取ろうといろいろやっていたら、逆にホコリだらけになってしまい、CANONにクリーニングへ出しました。ヨドバシ経由で出したので2週間ぐらいかかってしまい、その間カメラ使えず苦労した思いがあります。
直接持ち込めば1時間程度で対応してもらえるらしいです。

一眼の醍醐味なのか、メンテナンスも大変です。。。

では。

投稿: Hiro | 2008年5月19日 (月) 12時35分

うわっ、ほんとにゴミがつくんですね。
KISS DX買って半年になりますが、ほとんど手入れをしていないので
そろそろうちも中のお掃除をしなくちゃと思っていました。
ミラーアップ…イメージセンサー…
ちょっと勇気がいります。

2枚目の写真がすごく好きです。
黒い雲と青い空と太陽の光が一緒になっていて
本当に神々しいです。

投稿: momo-hsr | 2008年5月19日 (月) 12時37分

momo-hsrさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

私も聞いてはいたのですが、こんなになるとは思ってませんでした。
ゴミ着いたのが気にならななければ掃除は不要ではと思います。私の場合は結構ひどかったので。

写真は見た目だともっとダイナミックだったのですが、撮ってみるとうーん、いま1つ再現できなかたtです。

では。

投稿: Hiro | 2008年5月19日 (月) 12時45分

Hiroさん、こんばんは。

雲と光が絶妙なバランスでステキな写真ですね。

私もデジイチを手にして半年が経つので、メンテナンスをしなくてはと
思ってはいるんですが、なかなか勇気が。。。

投稿: はなこ | 2008年5月19日 (月) 23時46分

はなこさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

レンズはずしてブロー(エアスプレー)などは比較的簡単ですが、CCDとかイメージセンサーはなかなか敷居が高く感じますね。
ミラーアップしてエアスプレーぐらいは簡単かな、と今回思いましたが、どうなんでしょう。
PENTAXのCCDクリーニングキットは結構使いやすくてよい、と聞きました。PENTAXに限らず使えるそうです。

確実なのはメンテナンスに出すのがよいですが。。。

気になるごみなければ特にする必要もないのかもしれません。私も空を撮るまで気づきませんでした。

では。

投稿: Hiro | 2008年5月20日 (火) 12時20分

2枚目の写真の ひかりが筋になっている所が好きです
黒い雲が晴れて もっと青空になるのかな
それとも~~と想像してしまいます

Hiroさんの今回の記事をみて
思わず EOSをチェックしてしまいました
最近 出番が少ないので(笑)大丈夫でした

投稿: wind | 2008年5月22日 (木) 21時51分

windさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

光の筋がたくさん漏れていて、見ていると神々しい感じだったのですが、写真にするとどうもその雰囲気がでません。
何かスケール感を比較するようなものが入ればよいのか。。。構図が悪いのか。。。難しいですね。

レンズの交換回数、シャッター回数、レンズの交換方法でゴミの付き方も変わってきます。
私の場合レンズの交換方法がカメラに優しくないように思っています。。。

では。


投稿: Hiro | 2008年5月23日 (金) 23時07分

Hiroさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰で、ゴメンナサイ。
やっと。仕事のほうが落ち着いてきました。
Hiroさんは、どうですか?

雲から洩れ出でる『天使の梯子』、荘厳な感じが写真に良く現れていますね。
雲ひとつ無い青空も好きですが、写真にするにはやはり、ちょっと雲があった
方が面白いですよね♪

『イメージセンサーがゴミだらけになっていました。』
自分の『E-500』は、その辺を売りにしているのか、買って2年以上たちますが、
一応、大丈夫そうです(笑)

投稿: E | 2008年6月 1日 (日) 21時33分

Eさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

なんだか忙しく、ネットを見ている時間もあまりありません。。。そろそろ落ち着いた時間を過ごしたいと思っているのですが。。。

実際の光景はもっとダイナミックな感じだったのですが、なんだかこじんまりとしてしまいました。比較するようなものが入っていないからでしょうか。

イメージセンサのゴミはなんで急に目立ち始めたのかよくわかりません。自動で掃除する仕組みを持っているはずなのですが。たまにはメンテナンスしろよ、というカメラのつぶやきでしょうか。。。

では。

投稿: Hiro | 2008年6月 2日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/41251410

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 森林での休日 | トップページ | 帆船 »