« 横濱 | トップページ | 盗難バイクの情報 »

三浦海岸 その壱

三浦海岸 その壱-1 カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/3/8
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F10
シャッタースピード:1/1600   
感度:ISO-800
露出補正:0

 

三浦海岸 その壱-2
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/3/8     撮影モード:絞り優先AE     絞り:F5.6    シャッタースピード:1/4000      
感度:ISO-800     露出補正:-0.3EV

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

家族で三浦半島にイチゴ狩りへ行ってきました。イチゴ狩り中は子供の世話で写真どころではありませんでした。

帰りに三浦海岸を散歩してきたので、その時の写真です。

一枚目は三浦海岸から久里浜方面を見た景色です。写真にすると少しくすんだようになってしまいました。

二枚目はとんびです。お弁当を食べているときに真上を、しかもかなり低空でぐるぐる回っていました。絶対に弁当を狙っています。55mmでこの大きさなので相当近いです。(実際に攻撃される被害もあったようです。マックの包みは特に注意が必要らしい??)

 

※2枚とも前日の設定でISO800のままになっていて空に少しノイズ入ってしまいました。。。

|

« 横濱 | トップページ | 盗難バイクの情報 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

Hiroさん、こんばんは。

気持ちのいい青空ですね~。春ですね~。
3月にイチゴ狩りが出来るなんて、ちょっとびっくりです。

え!55mmで、って相当近いじゃないですか!
カラスに襲撃されているのは見たことありますけど、
トンビは大きい分かなり怖そうですね~。カラスでも怖いのに・・・。

投稿: sinzaburos | 2008年3月10日 (月) 01時06分

sinzaburosさん、こんにちわ。

三浦(津久井浜という駅なのですが)では5月初旬までイチゴ狩りできますよ。

高くを舞っていたかと思うと、気がつくと10mくらいの高さに。。。ハッとみるとまた上空に戻るを繰り返していました。たまに目が合っていたような。。。

では。

投稿: Hiro | 2008年3月10日 (月) 12時43分

Hiroさん こんばんは

トンビ 迫力ありますね
急降下してきたら・・・と思うと ちょっとこわいです

Hiroさんは 空の色が少しくすんでいると書かれていますが
私は 海の色を引き立てていて 好きです

投稿: wind | 2008年3月10日 (月) 22時18分

windさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

トンビは怖いです。実はこの次の日、まったく違う場所でトンビに襲われました。。。後日、記事にする予定です。

なるほど。海の色の青さが確かに引き立ちますね。空があまり青いと、海の印象が弱くなりますね。

では。

投稿: Hiro | 2008年3月10日 (月) 23時50分

海の写真を撮るのが苦手で、いつも悩んでいます。水平線の位置がいけないんだと思っていました。Hiroさんの水平線の位置、いいですね~。
久里浜の火力発電所が、こんなに素敵な写真におさまるなんて…。キレイすぎて、灯台に見えてしまいそうです。
奥の房総半島の島影が淡く、春を思わせますね。

私、トンビに鎌倉の由比ガ浜の海辺で襲われました。サンドイッチを両手に持って、写真を撮ろうと構えていたら、ビューって。
右目の下を怪我しました。爪で目玉を引っかかれなくてよかったですが…。
約一時間で、周辺にいた男女5人襲われているのを見かけました。私同様に、怪我をされている方もいました。
行政が立てたと思われる看板はあるのですが、見てから、お弁当は広げませんから。被害に遭って、看板に気づくといったところでしょうか。
トンビはとても目がよく、人間が何を持っているかまで見えるのだとか。要注意です。

津久井浜へは、4年くらい前に、両親とみかん狩りに行きました。一年中、何かしら掘ったり、取ったりできるので、いいですよね。
半島なので気候も温暖で、よく実るのでしょうね。

投稿: ぴろろ | 2008年3月11日 (火) 08時15分

ぴろろさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

海の写真って単調になってしまう傾向があるように思いました。なにかしらの風景、物を絡めて取らないとなんだかよくわからない写真になるなあ、と。
波とか高ければそれを狙って、という手もありますが、平和な海岸はなかなか難しいです。空と雲を撮っているような感覚に近いでしょうか?

トンビも生きるためにその能力をフル活用なので人間側も気をつけないといけないですね。

津久井浜はいいですね。毎年イチゴ狩りは来ています。ほかにもイモとかメロンとかミカンとかいろいろあるし、平和で素敵なところです。

では。

投稿: Hiro | 2008年3月11日 (火) 12時21分

こんばんは♪
青い海に青い空、気持ちの良い写真ですね。
自分も、こういう雰囲気は好きですよ♪
それにしても、トンビはダイナミックに捕らえましたね。
ピンもしっかり来ていて、トンビの雄大さが伝わってきます。
↑のバイクの盗難は心痛めますね。
川向こうの話なので、気をつけて見るようにしますね。

投稿: E-500 | 2008年3月11日 (火) 21時01分

E-500さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

三浦ってとても素敵な場所だなあ、と今回改めて思いました。晴れていれば、という条件もあるのかもしれませんが。。。でも夏は人が多く賑やかを超えて、落ち着かないかもしれませんね。

バイクの件、お気にかけていただきありがとうございます。
何かありましたらコメントお願いします。

では。

投稿: Hiro | 2008年3月12日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/40446195

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦海岸 その壱:

« 横濱 | トップページ | 盗難バイクの情報 »