« のんびりと・・・ | トップページ | 憂鬱 »

SAKURA1 カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
撮影日:2008/3/29
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F9
シャッタースピード:1/60  
感度:ISO-200
露出補正-0.7EV
撮影場所:横浜 三渓園

 

SAKURA2
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
撮影日:2008/3/29     撮影モード:絞り優先AE     絞り:F9    シャッタースピード:1/80      
感度:ISO-200     露出補正:-0.7EV
撮影場所:横浜 三渓園

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。1日1回、応援のクリックをお願いします。

横浜に住んでそろそろ13年になります。初めて三渓園というところに行きました。
以前に近くに住んでいたこともあったのですが、なかなか行けませんでした。

人は多かったですが、思ったより自由に見て回ることができて、写真を撮るにも苦にならない場所でした。さすがに名所といわれる場所は三脚&カメラマンがずらりと並んでいます。私はこの三脚ズラリの光景は嫌いなのです。

お花見に行ったので、とりあえず桜を撮りました。でもこんなに桜って白かったかな?というぐらい白く感じられました。そしてこの色合いを綺麗にとるのは難しい。もっと経験を積まねば難しい被写体であることを実感しました。

|

« のんびりと・・・ | トップページ | 憂鬱 »

Yokohama」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Hiroさん こんばんは

背景が黒っぽい桜の写真は幻想的ですね
1枚目の桜の写真が好きです

こちらは 先週の金曜日(28日)に桜の開花が発表されました
満開は4/4頃だそうです

投稿: wind | 2008年3月31日 (月) 22時41分

週末は天気が良かったですが、サクラの名所は
サクラ以上に人が多そうでパスしました

近所に咲いているサクラは木の本数は少ないのですが
人がいないのでゆっくり撮れるのですが
写真だとどうしても必要以上に白くなってしまいました
もっと淡くて綺麗なピンクを表現したいのに
まだまだ精進しないとだめですね

投稿: ホイット | 2008年3月31日 (月) 22時54分

windさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

私も黒い中の花の感じが好きなのです。バックが暗いところで撮影し、全体的に黒い部分を強くするレタッチをかけています。
真白な背景で白っぽい桜も幻想的なのですが、これはなかなか難しそうです。

栃木ももうすぐ満開ですね。
栃木の桜名所といったらどこなのでしょう?

では。

投稿: Hiro | 2008年3月31日 (月) 23時47分

ホイットさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

一眼カメラブームもあり、携帯の性能アップもありで、桜のまわりに接写しようとする人たちがたくさんいて少し名所の風景も変わったなあ、なんて思いました。

なんとなく今年の桜はいつもより白いと思っているのはわたしだけでしょうか?

最近ちょっと忙しくてmixiに入っていません。近日お伺いします。

では。

投稿: Hiro | 2008年3月31日 (月) 23時50分

こんばんは。
「おぉ~!」と感嘆の声を発声してしまいした。
今年のお花見は10分ほどでしたので、hiroさんのブログで、二度目のお花見をさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: ぴろろ | 2008年4月 1日 (火) 20時12分

Hiroさん こんばんはmoon1
三渓園の桜ですか~
桜の時期ではありませんが、一度行った事があります。

写真の方ですが、2枚ともいい感じな桜ですね。
背景が黒系であるため、桜が引き立って、より美しく見えます。
特に1枚目の背景のボケを生かした作り方は、とっても好きです♪

投稿: E-500 | 2008年4月 1日 (火) 21時16分

おぉ・・・思わずサクラの美しさにうっとりしてしまいます!
ほんとやられた~って感じですよ!!!!!

サクラ問わず白いもの撮るの難しいですよね。
露出-補正するんですね、メモっときます(笑
素敵なサクラご馳走様でしたb

投稿: hiro@graphil | 2008年4月 1日 (火) 22時20分

ぴろろさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

今日は関東地方も嵐で、桜のダメージが心配されましたが、まだまだ周りは綺麗に咲いています。もう少しお花見できると思いますよ。

では。

投稿: Hiro | 2008年4月 1日 (火) 22時56分

E-500さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

三渓園ってどの季節でもよいってきいたことがあります。
特に菊の展示は壮観らしいです。

1枚目の背景はピンクの桜(桜なのかな?)があって白の桜を引き立てる感じがきれいだったので何枚か撮影し、バランスの良いものを選びました。
ボケもいい感じで出ました。

では。

投稿: Hiro | 2008年4月 1日 (火) 23時00分

hiro@graphilさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

背景を黒に近づけたくて、露出をマイナス方向へ持って行きました。カメラの入門本などで白の被写体はプラスへと書いてあるのですが、なんだか自分の好みの色になりません。少しマイナス方向の色が自分的にはいい感じなのです。他の部分の設定が間違っているのかなあ?Kissの特性なのかな?

では。

投稿: Hiro | 2008年4月 1日 (火) 23時04分

こんばんは。

どちらの桜の写真もステキですね。
特に1枚目の写真が好きです。

私が住んでいる北九州でも、いい感じで桜が咲いてきました。
でも、花見は来週なんです。。。桜残ってるかな。。

投稿: はなこ | 2008年4月 2日 (水) 00時53分

hiroさんひさしぶり!今子守中でアミューズメントの中にある
インターネットで見ています♪
やっぱり綺麗な液晶画面でみると改めてhiroさんの写真に
感激しているところです(ニコ

携帯からは、やっぱり写真を見るページに入れないので
しばらくは、見られないけどこうやってたまに、
覗きに来ますね♪では、またねw

投稿: $永★吉$ | 2008年4月 2日 (水) 14時28分

はなこさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

関東ではなんとか週末まで持ちそうですね。今は関東が桜前線早いようなので北九州も大丈夫そうには思いますが、どうなんでしょうか?
はなこさんの桜写真もぜひ。

では。

投稿: Hiro | 2008年4月 2日 (水) 23時52分

$永★吉$さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。お元気ですか?
最近はいろいろなところからネットへアクセスできるんですね。携帯は見れませんでしたか。残念。

またお時間あればぜひいらしてください。

では。

投稿: Hiro | 2008年4月 2日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/40698101

この記事へのトラックバック一覧です: :

« のんびりと・・・ | トップページ | 憂鬱 »