« 夢の終わり・・・ | トップページ | 休日 »

春の嵐

今回はちょっとドキュメンタリーで。(しかもローカルなネタなのですが。)

 

2/23は関東地方で春一番が吹いたのですが、その時みなとみらいの臨港パークにいました。

突然、ものすごい数のカモメが西から東へ飛んで行きました。

ふと西の空を見ると茶色い雲?竜巻?あれ?あっというまに薄暗くなり暴風と砂の嵐。かなり怖かったです。

写真を撮ろうと思ったけど砂でカメラが壊れそうだし、家族となんとか風がしのげる場所に避難して少しおさまってから携帯で撮りました。私の携帯カメラはかなり性能が低いので画質は今1つです。ちなみに携帯はNTTDocomoのM702isでモトローラというアメリカのメーカです。

 

 

02

普段は大桟橋、ベイブリッジがはっきり見えるのですが、砂の嵐で何も見えません。波もすごいです。携帯のカメラって思ったよりも広角なんですね。右奥の建物は「ぷかり桟橋」です。

 

 

04

大黒埠頭も風車も全然見えません。

 

 

05

ランドマークタワーも竜巻のような砂の中。。。明るい部分は普通のお昼の空なのですが、周りが暗く、暗い部分にカメラが明るさを合わせるので、白く飛んでいます。それほど暗いのです。

 

 

 

07

とにかく風が強く、暗いのです。おまけに氷のように冷たい風です。

 

 

 

09

とにかくすごかったです。。。怖いくらい。

人っ気がないのはみんな風をしのげる場所に避難しているからです。

 

 

 

01

ようやくおさまってきました。。。

 

 

 

春一番って暖かい風と思ったのですが、今回は氷のような風で本当に春一番?と疑っています。。。

 

携帯カメラはぼろいと書きましたが、なんだかEOSで撮るより、いい写真が撮れているような気がしてなりません。。。

|

« 夢の終わり・・・ | トップページ | 休日 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

春一番すごかったですね!
携帯なのに砂嵐感でてます、でてます。
新聞にでていた写真のようなリアルな感じですね。
携帯カメラもあなどれませんね!

投稿: UZA師 | 2008年2月27日 (水) 02時53分

UZA師さん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

思ったよりもきれいに撮れてびっくりですね。
カミさんの携帯はNTTDocomoの最新P905なんですが、これはデジカメと変わらないぐらいの高画質です。恐るべし科学の力!ですね。

では。

投稿: Hiro | 2008年2月27日 (水) 12時44分

Hiroさん、こんばんは。
お写真、絵のようですね。
水彩画というか、色鉛筆で描いたような…。

投稿: ぴろろ | 2008年2月27日 (水) 18時04分

ぴろろさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

携帯のカメラなので色にじみとかが出てるのか、砂嵐とかとうまく絡み合って絵のようになってますね。

ある意味携帯カメラでもトイカメラみたいな味?があるのでしょうか?

では。

投稿: Hiro | 2008年2月27日 (水) 18時44分

Hiroさん、こんばんは。

なんともすごい光景ですね!
茶色い魔物に街が襲われているようです。
携帯カメラまで使いこなすなんて、すごい!

自分の携帯カメラ、実は使い方が良く判っていないです・・・。
外出時はほぼ100%持ち歩いている携帯のカメラ。
使わないのは勿体無いですよね。(使い方勉強しなくては。。。)

投稿: sinzaburos | 2008年2月27日 (水) 22時26分

Hiroさん、こんばんは。

春一番の状況、TVのニュースで見ましたがほんとにすごかったみたいですね。。。
いろいろと被害があったところもあるようですが、Hiroさんのところは大丈夫ですか?

そして。
携帯での写真も、いつもとは違う写真でおもしろいですね。
私もたまには携帯で撮ってみようかな。。。

投稿: はなこ | 2008年2月27日 (水) 22時40分

sinzaburosさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

あー、そういえば私の携帯は設定項目がありません。画像のサイズのみ!!(たぶん)
AFもありません。(たぶん)
だから適当に合わせて真中の大きなボタンを押すのみ。簡単です。
カミさんから使わなくなったちょっと前の携帯をもらったのですが、使い方がわかりません。

カミさんは使いこなしていますが、最近の携帯はコンデジです。

では。

投稿: Hiro | 2008年2月27日 (水) 23時46分

はなこさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

うちはベランダが砂場になってました。。。
でも横浜港一体を覆った恐怖!?の砂嵐のニュースを見ていないのですが、なぜでしょう。。。

私の携帯はちょっとトイカメラっぽいのかもしれません。ほんとに最近の携帯なのか?っていうくらい。。。アメリカメーカーの携帯なので昔のアメ車みたいにおおざっぱなのかな??

携帯でいかにいい写真を撮るか!?っていうのも面白い課題かもしれません。
最近の携帯はあなどれません。

では。

投稿: Hiro | 2008年2月27日 (水) 23時53分

すごい光景に唖然としちゃいました(笑
砂塵で空が覆われそう・・・どこかに爆弾が投下されたかのようです。すばらしい迫力でしたb
ご馳走様です!!

投稿: hiro@graphil | 2008年2月28日 (木) 00時15分

hiro@graphilさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

最初に竜巻だと思いました。これはやばいなあ、とマジでどうするか頭がフル回転でした。アメリカの竜巻の映像を思いだしたり、なんだか不思議感覚でした。一番激しい時は写真とっている余裕なかったです。(当たり前。。。)

なぜ、これがニュースになっていないのか本当に不思議です。。。

では。


投稿: Hiro | 2008年2月28日 (木) 12時28分

Hiroさん こんにちは

すごーい 映画みたいですね
錨とか木の黒さが砂嵐と合って怖さ(笑)が出ています
斜めになっている樹は 倒れたのでしょうか
空の上の一部分が明るくて 他の所の暗さとマッチしていて
惹かれます

投稿: wind | 2008年2月28日 (木) 13時12分

windさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

本当に映画のようでした。。。
樹は傾いているようにも見えますが、枝なので大丈夫です!

私の携帯カメラはなぜか明暗がきつく撮れるのですが、味のようにも見えるかな~、という微妙な感じです。

では。

投稿: Hiro | 2008年2月28日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/40282863

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« 夢の終わり・・・ | トップページ | 休日 »