« 青空と太陽 | トップページ | Narcissus and the Shadow »

今日の関東地方は朝から雪でした。当然、横浜も雪です。

雪1 カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/2/3
撮影モード:プログラムAE
絞り:F6.3
シャッタースピード:1/160     
感度:ISO-200
露出補正:-0.3EV

 

朝起きてびっくり。雪を写真にと、ベランダへ。何枚か撮ったのですが、降っている雪がノイズのような埃のような感じで写り、どうも雪が降っているっぽく撮れません。以前、雪が降っているときにフラッシュを付けて撮ると面白いという記事をどこかで見た覚えがあり、やってみました。その結果が上の写真。ちょっと雪が降っているぽく?なりました。もう少し背景がおしゃれなところとか、自然が多いところだと絵になったのでしょうが。。。

朝早くからマンションのベランダでフラッシュをたいて近所の方には迷惑だったかも。。。すいません。

しかし寒い~。。。

 

お昼頃、外へ写真を撮りに出てみました。

初の雪でのデジイチ。。。あれ?急に雪は強くなり、風が。。。寒い寒い寒い~。

写真なんか撮っていられる状況ではありません。指が震える。。。ブレが抑えられません。ズームもできません。カメラの設定も変えられませんっ!

ボロボロ。。。みなさん、雪景色はどうやって撮っていらっしゃるんでしょう?

雪2
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2007/2/3     撮影モード:プログラムAE     絞り:F5.6    シャッタースピード:1/15         
感度:ISO-200     露出補正:+1.3EV

雪3
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2007/2/3     撮影モード:プログラムAE     絞り:F5.6    シャッタースピード:1/80         
感度:ISO-200     露出補正:+0.3EV

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。応援のクリックをお願いします。

|

« 青空と太陽 | トップページ | Narcissus and the Shadow »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは

もちろん 栃木も雪でした 積もりました
実は 私も 降っている雪を写そうとしましたが
上手くいきませんでした
hiroさんの写真 いいですね
雪が 降っています


今度 雪が降ったら やってみます


投稿: wind | 2008年2月 4日 (月) 00時40分

hiroさん  おはようございます~♪

>指が震える。。。ブレが抑えられません。ズームもできません。カメラの設定も変えられませんっ!

大変でしたね。o(*^▽^*)oあはっ♪

頑張っただけの事はありましたね。
三枚とも、とても素敵な雪景色の写真ですね~♪
三枚其々が、違った雪の風景で、でも{{ (>_<) }}寒そう。

>雪が降っているときにフラッシュを付けて撮ると面白い

良い事を聞きました。雪が降れば試してみたいと思います。
・・・・が、神戸のはるちゃんの住んでいる辺りは、雪が避けているのか、見せて呉れません。


投稿: はるちゃん | 2008年2月 4日 (月) 10時36分

windさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

栃木は横浜より、もっともっと降ったでしょうね。寒そう。。。

今回、雪の撮影は難しいということが初痛感でした。
手袋を外すことができないのです。。。

次はなんらかの作戦を立てねば。

では。

投稿: hiro | 2008年2月 4日 (月) 12時36分

はるちゃん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

神戸は降らなかったですか。瀬戸内海の本州側って気候が安定している反面、雪とか台風とか少ないんですよね。

頑張っていないんですよ。。。始めてすぐにもうだめー、って適当にバシャバシャ撮って、即、撤収。ほんの10分程度で挫折でした。
なぜかちょうど吹雪いていたんですよ。。。

次回、雪降った時はもう少し頑張ってみます。

では。


投稿: hiro | 2008年2月 4日 (月) 12時41分

hiroさんこんにちは♪

雪の写真・・難しそうですねw
夜撮ってみるのも良さそうですね~♪
しかし、鑑賞に浸るまもなく大雪には、参った!

投稿: $永★吉$ | 2008年2月 4日 (月) 18時37分

降ってる雪撮るの難しいですよね。
自分もチャレンジしましたが駄目でした(笑

なるほどフラッシュを利用するんですか~。
一枚目のは良く撮れてるとおもいますけどね。
雰囲気も出てて素敵ですよ。

投稿: hiro@graphil | 2008年2月 4日 (月) 23時29分

こんばんは。
雪すごかったようですね。
私の住んでる地域は雪ではなく雨でした。。。
降ってる雪のときはフラッシュ、なるほど!勉強になります。

2枚目の写真は寒さが伝わってきますね。
でも、1枚目も3枚目もまた違った雰囲気でいいですね。

投稿: はなこ | 2008年2月 4日 (月) 23時49分

$永★吉$さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

$永★吉$さんの家のほうでは雪はどうでしたか?
横浜より積もったのでは?

なるほど。夜ですか。。。うーん寒そう。光の反射、空気の温度できっとまた違った風景が撮れそうですね。

では。

投稿: hiro | 2008年2月 4日 (月) 23時52分

千葉も雪でしたよ
外で撮影したんですね~ うらやましいです。
一枚目寒空の中に降る雪の雰囲気でてますね。
フラッシュ+雪、今度試してみます。

投稿: UZA師 | 2008年2月 4日 (月) 23時53分

hiro@graphilさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

hiro@graphilさんのブログ拝見しましたが、素敵な雪の写真撮れてましたね。さすがです。

まず寒さ対策を考えないといけないのです。スキー用グラブではカメラのズームはおろか、シャッターすら押せませんでした。グラブはずすと寒くて指が震えて。。。

参りました~。

では。


投稿: hiro | 2008年2月 4日 (月) 23時56分

はなこさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

2枚目は本当に最悪コンディションでした。なぜか急に吹雪状態でした。少し暗い場所だったせいもありシャッタースピードが遅くなるし、ブレブレです。でも寒さが伝わりそうな気がしてアップしました。

では。

投稿: hiro | 2008年2月 4日 (月) 23時59分

UZA師さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

外には出たのですが。。。寒さに負けてすぐに撤収でした。
寒さ対策が今後の課題でした。

では。

投稿: hiro | 2008年2月 5日 (火) 00時02分

横浜は大雪snowでしたね。
雪国の方からしてみれば、「あれくらいの雪で大雪?」と言われそうですが、私たちからすれば、大雪もいいところ大雪ですよね。
三枚目のお写真、素敵です。被写体といい、アングルといい、hiroさんは素晴らしい感性の持ち主でいらっしゃるのですね。
いつも感心しています。私も、hiroさんのような写真cameraが撮りたいです。
雪が降っている写真で、ブログに載せられると思ったのは、先月の鎌先温泉旅行の際、福島駅前で撮ったイルミネーションと小雪のコンビくらいかしら。
それもhiroさんの腕に比べたら、子どものように未熟な写真です。

投稿: ぴろろ | 2008年2月 5日 (火) 13時07分

ぴろろさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

確かに。。。おととしの春先は仕事で山形にいましたが、5月でも雪がありました。
でもぴろろさんのブログ拝見しましたが、ものすごい雪ですね。。。うちよりも全然積もっています。。。寒そう。

これからも見ていただけるような写真を撮りたいと思いますのでよろしくお願いします。

ところで今日から?コメントに絵文字が使えるんですね。びっくり。snow

では。

投稿: hiro | 2008年2月 5日 (火) 23時18分

雪の写真,綺麗ですね。

一枚目は,雪の舞い降り。
二枚目は,雪の量,その自然さ。
三枚目は,雪の白さ,寒さ。

各々,イメージの違う雪が伝わると思います。

投稿: ごりお | 2008年2月 7日 (木) 21時29分

ごりおさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

前日のごりおさんのコメントで雪に挑戦しましたよ。
記事のとおり玉砕状態でしたが。。。

また雪降ったら挑戦してみます。

では。

投稿: hiro | 2008年2月 8日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/17949883

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 青空と太陽 | トップページ | Narcissus and the Shadow »