« お風呂に住む魚 | トップページ | 翼 »

光と影

光と影
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X     レンズ:Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影日:2008/1/4     撮影モード:風景モード      絞り:F5.6     シャッタースピード:1/30           
感度:ISO-100     露出補正:0

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。よろしければ応援のクリックをお願いします。

山下公園での一枚。太陽の輝きと影のバランスが面白くて撮った。色を少し落としてみた。

|

« お風呂に住む魚 | トップページ | 翼 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは

おっ 風景モード・・・ 使ったことがありません

この写真もですが
↓の魚ちゃんも 光と影のバランスがいいですね
これはセンスの領域ですね
hiroさん うまい! 
私も頑張るぞ (かけ声は高らかなのですが・・・笑)

投稿: wind | 2008年1月 6日 (日) 00時46分

モノクロ写真じゃなかったんですね~
色が綺麗に出てて素敵ですねw
今日大掃除してたら・・旦那の大昔のミノルタ一眼が
出てきたの!かびてるかな・・使えたら貰っちゃうんだけどw

投稿: $永★吉$ | 2008年1月 6日 (日) 18時53分

hiroさん こんばんわ~♪

太陽がスポットライトのように路を照らして。照らされた路に木陰が映し出されている。(うまく表現出来ませんが)

hiroさんの写真は、いつも凝っていますね~♪


投稿: はるちゃん | 2008年1月 6日 (日) 21時31分

windさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

EOSを買ったばかりの頃は絞り優先、マニュアル、シャッタースピード優先モードなど、どちらかというとマニア向けのモードを使いこなせるよう、そのモードばかり使っていました。当然初心者なので失敗ばかり。
昨年末はあまりの失敗の多さに少しやる気を失いかけていました。

マニアなモードで写真を撮ることが目的でなく、見た物を写真として表現するほうが重要だと勝手に開き直りました。最近は風景モード、ポートレートモード、プログラムAEなどカメラ任せの設定も多用しています。

のんびりじっくり行くことにしました。w

まだまだ勉強ですね。

では。

投稿: hiro | 2008年1月 6日 (日) 23時44分

$永★吉$さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

微妙に色を落としました。白黒にならない程度で色を残すことを目指したのですが。。。
前から、困っていることがあります。写真の色ってPCで全然違うんですよね。ディスプレイの性能、設定、周りの照明、明るさで微妙に違う色になります。

うーん、他の人のPCでは色はうまく表現されているのか?実はひどい写真になっているのでは?という不安が出てきます。
実は逆にもっといい色が出ているのでは???なんてw

難しいですね。

では。

投稿: hiro | 2008年1月 6日 (日) 23時49分

はるちゃん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

最近は光と影がきれいに見えるものを探しています。結構ありそうなのですが、なかなかよい影?というものが見つかりません。太陽、光のタイミングもあるのでしょうが、なかなか難しいものです。

もちろん、影以外も探していますよ。

では。

投稿: hiro | 2008年1月 6日 (日) 23時55分

hiroさん こんばんは。

山下公園の写真ですね。
こういう日常何気ない写真って、特に難しいですよね。
写真の方ですが、陽の差し方、影の具合を上手く捕らえていると思いますよぉ~
タイトルのつけ方も良かったですね♪

投稿: E-500 | 2008年1月 7日 (月) 23時44分

E-500さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

いろいろな場面を見て想うことはあれど、写真にすることは難しく、写真にしてもなんか違う。
この写真も撮ってはみたものの、なんか思ったものと雰囲気が違うかな??じっと見ているとブログに投稿しないで消えて行きそう。
思い切って想いのあるうちにブログへ投稿しました。

褒めていただけてうれしいです。ありがとうございます。

では。

投稿: hiro | 2008年1月 8日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/17591909

この記事へのトラックバック一覧です: 光と影:

« お風呂に住む魚 | トップページ | 翼 »