« Seagull IV | トップページ | Dejavu »

Dark

太陽1

カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
撮影日:2008/1/20
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F20
シャッタースピード:1/1600       
感度:ISO-200
露出補正:0

 

太陽2

カメラ:Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
撮影日:2008/1/20
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F22
シャッタースピード:1/2000      
感度:ISO-200
露出補正:-1.0EV

 

blogRanking人気blogRankingにエントリーしています。応援のクリックをお願いします。

今日の横浜は大変寒く、夜に雪が降るかも、という天気でした。お昼すぎから雲が少しずつ広がり曇り空に。

ある公園でふと空を見ると太陽がうっすら雲に隠れていて直接見ても平気な状態。これならカメラ向けても大丈夫では?と思い何枚か撮影してみました。

今まで絞りを開放値近くでしか撮影したことがなかったので、明るさを軽減する意味も含めて思いっきり絞る設定を試してみました。

なんとも不思議な感じに仕上がりました。

 

ただ、ファインダー見ているときに雲から太陽が出てしまい、しばらく世界がオレンジでした。。。シャッター開いた瞬間だったら、カメラ壊れていたかもしれません。NDフィルタとかつけていたとしても太陽はヤバいんでしょうね。よい子はマネしないでください。非常に危険です。

|

« Seagull IV | トップページ | Dejavu »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

hiroさんこんにちは!大丈夫でしたか?
太陽は、やっぱり危険ですかね?
私も撮ってみたいんですけど・・

なんとも異空間的な写真にしあがりましたねw

投稿: $永★吉$ | 2008年1月21日 (月) 17時20分

hiroさん、こんばんは。

これまたカッコイイですね。
月夜のような、スモーク越しのスポットライトのような。

太陽の撮影ですけど、普通の露出で撮影する分には問題ないですよ。
ただ目にはあまり良くないと思うので、長い時間見ないほうが良いと思います。
望遠レンズ使用では光が強くなるので特に注意が必要です。

投稿: sinzaburos | 2008年1月21日 (月) 21時51分

こんばんは。

すごくカッコいい写真ですね。
なんだかすごく引き込まれます。

曇りの日って、カメラを持たずに出かけてしまうんですが、今度はカメラを持って出かけてみようかな。。。

ではでは。

投稿: はなこ | 2008年1月21日 (月) 22時41分

$永★吉$さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

sinzaburosさんのコメントの通りで、撮れるようですね。長時間見るのはやめたほうがよいです。

ネットとかでよく調べてからチャンレンジしてみてください。

では。

投稿: hiro | 2008年1月21日 (月) 23時16分

sinzaburosさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

そうですね。弱い光とはいえ、望遠レンズでしばらく見ていたのがまずいですね。投稿したあと、太陽を撮っている写真を見て、あれ?撮れるんだなあ、と疑問に思ってました。

今度は綺麗な太陽を撮れるよう勉強してみます。

では。

投稿: hiro | 2008年1月21日 (月) 23時21分

はなこさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

どんな天気でも素敵な瞬間があるのでできるだけカメラを持つようにしているのですが、やはり雨となるとカメラが濡れるのが嫌で持ち出せないですね。。。

しかし、雨の日は不思議な景色が多いのでチャレンジしてみたいですね。

では。

投稿: hiro | 2008年1月21日 (月) 23時24分

hiroさん こんばんは

吸い込まれていきそうな 不思議な感じがします
公園だと なにかの遊具なのでしょうか
黒さが際だって・・・映画の ワンシーンみたいです

投稿: wind | 2008年1月21日 (月) 23時27分

windさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

自分でも思いもしない結果なんですけどね。先日のwindさんの気球を見て絞りを絞るということがどういうことなのか気になっていろいろ試していました。

右に移っている器具みたいなのは公園の高台にある照明なのです。

では。

投稿: hiro | 2008年1月21日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/17770221

この記事へのトラックバック一覧です: Dark:

« Seagull IV | トップページ | Dejavu »