« ワールドフェスタ・ヨコハマ2007 | トップページ | コーヒーを持つ人 »

秋の空とランドマークタワー

待ち合わせして待っているときに、その場所から動かないで何が撮れる?をテーマ(ルール)に撮影した一枚。
ぐるぐる周りを見渡し何があるか?ランドマークタワーが見えたのだが、この場所を動かずどう写真を撮るか?これが結構難しい。

写真のズーム、角度、ピクチャースタイルを変えて何枚か撮影。撮っては考え、考えては撮って。。。その中ではなんとなく納得した一枚。なんだかあまり意味が無い構図だけど。
ピクチャースタイルは空を鮮やかにするカスタムスタイルにしたため、ちょっと空がわざとらしい。でも、いろいろ勉強になった一枚。
Img_1271
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月7日 / 絞り優先AEモード(F3.5、1/2000秒) / ISO 100 / 露出補正-0.7

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

|

« ワールドフェスタ・ヨコハマ2007 | トップページ | コーヒーを持つ人 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは

いいですね
樹の間から見えるビル

縦長なので 高さというか広がりを感じます

私も縦の写真を写してみたいのですが
手が慣れないので ぶれてしまいますし
シャッターが上手く押せません

投稿: wind | 2007年10月11日 (木) 00時01分

windさん、こんばんわ。

手振れはやはりシャッタースピードですかね。この写真は1/2000秒なのでそうそうぶれません。私は1/25秒くらいまではなんとかブレを抑えられますが、それ以上遅くなると厳しいですね。

手振れ補正つきのカメラとかレンズであればもう少し遅くしても大丈夫でしょうか。

カメラの構える姿勢も大きく影響するといわれています。

とにかくブレは練習あるのみでしょうか?

明るいレンズにすればシャッタースピードも稼げるのでよいかもしれません。F2.8以下の数値のレンズであればかなり明るいですよ。

私がたまに使うCanon EF50mm F1.8ⅡなどはF1.8だけに相当明るいですよ。Canonのカメラを使われているならコストパフォーマンスもよいのでお奨めです。

縦のほうが構図はまとめやすいといわれているのですが、縦も横も難しいですね。

では。


投稿: hiro | 2007年10月11日 (木) 00時17分

hiroさん こんばんわ~♪

お気に入りのブログですから、良く飛んで来ては、参考になる撮り方などチェックさせて貰っています。(´~`ヾ)

先日、下から見上げて撮ってみました。
面白い撮り方で、参考になりました。☆^∇゜)

横浜ランドマークタワーは、良く名前は聞きますが、日本一高いビルとは知りませんでした。

投稿: はるちゃん | 2007年10月12日 (金) 17時11分

はるちゃん、こんばんわ。

ありがとうございます。
でも、自分もデジタル一眼初心者でまだまだ研究中です。
自分のメモとして設定値、状況等をいれた記事になっています。参考にしていただければ幸いです。中にはおかしなものもあるかもしれませんが。。。
これからもよろしくお願いします。

ランドマークタワーですが、まだ日本一ですね。先日、仕事先の付き合いで最上階70Fでのパーティに招待されて行ってきました。
夜だったのですが、さすが夜景は超綺麗!!しかし、カメラを持ち込めるシチュエーションではなかたので残念。。。そのうち展望台から夜景を撮ってみたいと思いますが、これには三脚が必要ですね。。。お金が。。。

では。


投稿: hiro | 2007年10月13日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/16715797

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空とランドマークタワー:

« ワールドフェスタ・ヨコハマ2007 | トップページ | コーヒーを持つ人 »