« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ドラゴン?

不思議な筋雲が多い空。
遠目にみると、なんだか竜のようにも見える。中日ドラゴンズCS優勝の予兆??
(私は阪神ファンなのでもうどうでもよいのですが。)

この日は一日中このような空だった。

我が家(マンション)のベランダから撮影。しかし、よく考えるとベランダから写真撮っているのは怪しい。
Img_1400
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月20日 / 絞り優先AE(F5.6、1/800秒) / ISO 100

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コウノトリ

我が家のリビングに飾られたコウノトリ。天井から吊るされていて紐を引っ張るとユラユラ羽ばたく。
なんとなく撮っていたら、浮遊感、木の感じなどを写すのが難しいことに気づく。

部屋が少し暗かったせいもあるのだが、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM(レンズ)ではうす暗い写真になる。絞りF3.5でもシャッタースピードは遅くなり手ぶれも出る。(ISO感度を上げればよかったかな。)フラッシュをつけると明るさが不自然。そこでレンズをEF 50mm F1.8 Ⅱに変えると、なんとも簡単に綺麗に写る。F1.8のすごさ。
・・・と思ったらシャッタースピード優先モードでF2.8になっている。それでもF3.5との違いは思ったより大きいのだなあ、と感心。
Img_11282
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF50mm F1.8 Ⅱ/
日時 2007年10月6日 / シャッタースピード優先AE(F2.8、1/25秒) / ISO 400

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

氷川丸

山下公園にて展示されている氷川丸。ちょっと前から、お休み中(閉鎖中で乗船できない)。平成20年には観光向けに再び公開されるという噂を聞いた。

この氷川丸、ずっと以前から何度も撮影しているのだが、どうも納得できるものが撮れない。他の写真でも納得できないものも多いが、特に納得できない強敵である。
また、そのうちチャレンジ。。。いつになったら納得できる写真になるか。
とりあえず今回はモノトーンで。
Img_12431
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月7日 / 絞り優先AEモード(F3.5、1/3200秒) / ISO 100 / 露出補正-0.7EV

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーを持つ人

前回の「秋の空とランドマークタワー」と同じ時に同じ場所、同じルールで撮影したもの。
人物入りの風景はなんだか難しく撮れないのだが、一つの場所で動かずにとなると不思議と撮ってしまった。しかもなぜか白黒。
前回の写真と今回の写真で撮影場所がわかった人は「みなとみらい通」。

Img_1257
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月7日 / 絞り優先AEモード(F5.6、1/1000秒) / ISO 100 / 露出補正-0.7EV

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の空とランドマークタワー

待ち合わせして待っているときに、その場所から動かないで何が撮れる?をテーマ(ルール)に撮影した一枚。
ぐるぐる周りを見渡し何があるか?ランドマークタワーが見えたのだが、この場所を動かずどう写真を撮るか?これが結構難しい。

写真のズーム、角度、ピクチャースタイルを変えて何枚か撮影。撮っては考え、考えては撮って。。。その中ではなんとなく納得した一枚。なんだかあまり意味が無い構図だけど。
ピクチャースタイルは空を鮮やかにするカスタムスタイルにしたため、ちょっと空がわざとらしい。でも、いろいろ勉強になった一枚。
Img_1271
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月7日 / 絞り優先AEモード(F3.5、1/2000秒) / ISO 100 / 露出補正-0.7

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワールドフェスタ・ヨコハマ2007

10月6日、7日に横浜山下公園で開催されたワールドフェスタ・ヨコハマ2007。
毎年、この時期に開催される。世界各国の屋台?があって様々なものを食することができるのだが、すごい人、人、人・・・。食べるにも長~い列を待つ必要がある。

写真はスペインの生ハムを売っているお店。
Img_1235
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月7日 / 絞り優先AEモード(F5.6、1/500秒) / ISO 200 / 露出補正+0.33

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空

秋っぽくなった空を撮影。
canonのサイトで公開されている空を鮮やかに写すピクチャースタイルを使用。
さらにPicasaにて明るさ、シャドーを極端に強くした。

後でよーく見ると飛行機?が写っている。。。
(↓クリックで拡大表示)
Img_1098
Canon EOS Kiss DigitalX レンズ/EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM /
日時 2007年10月5日 / 絞り優先AEモード(F10、1/250秒) / ISO 200

どうも空は難しい。うまい人の写真は何気ないようでも素敵である。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »