« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

日本丸(その2)

以前に掲載したみなとみらいマリンパークの日本丸
この日、帆を開いていた。しかし、正面からの風が強いため帆が綺麗に膨らまない。

どうせ撮るなら前回よりも綺麗にと思い船の周辺ぐるぐる歩いていた。
あらためてよく見ると帆船というのはマストなどを支えるロープがとても綺麗に張り巡らされている。今回はこのロープに注目して撮影してみた。

P10205711

(Panasonic/DMC-FZ1 2006/8/26撮影 シャッタースピード1/800秒 F4.0 感度ISO-50 露出補正-0.33EV シャッター優先モード)
Picasaでシャープ一段。ちょっと青っぽいような気がしたので自動色調整をかけてみた。

数時間後に再び来てみると、今度は帆を片付けているところだった。

P1020636

(Panasonic/DMC-FZ1 2006/8/26撮影 シャッタースピード1/500秒 F5.6 ホワイトバランス曇り 測光モードマトリックス 感度ISO-50 シャッター優先モード)
Picasaでシャープ一段。

日本丸を固定している鎖。(これなんて言うんでしょう?)

P1020572

(Panasonic/DMC-FZ1 2006/8/26撮影 シャッタースピード1/400秒 F2.8 ホワイトバランス晴れ 測光モードマトリックス 感度ISO-50 シャッター優先モード)

Picasaでシャドウを強めにモノクロ、フィルムグレインを適用。鉄の質感がよい感じ。



Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテナのゲート

山下公園東側にある貨物のコンテナで作られたゲート。微妙なバランス。
いろいろなアングルから撮影したが、このアングルが結構迫力あったので採用。

ゲートの中に見える遠いビルは桜木町ランドマークタワー。写真では遠く見えてしまうのだが、それほど遠くはない。

P1020598

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/26撮影 シャッタースピード1/640秒 F5.2 感度ISO-50 シャッタースピード優先モード)
Picasaでシャープを一段。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASUKAⅡ

横浜大桟橋に停泊している客船ASUKAⅡ。

P10205301
(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/19撮影 シャッタースピード1/800秒 F4.6 感度ISO-50 露出補正-0.3)
Picasaでシャープ一段。

 とにかく巨大な客船で赤レンガ側から撮影したのだが、自分のカメラではこれでいっぱいいっぱい。またまた、もっと広角が欲しい!と思った。
 いろいろ撮影場所を探して、なんとか写真に全体を収めることができた。しかし、構図は悪いし、その巨大さが伝わってこない。なぜ??

 赤レンガ側から見た大桟橋の大きさを知っている人は、大桟橋がすっぽり隠れてしまうくらいの巨大な船!と判るが、知らない人には全くわからない。。。
 この写真で自分が強く感じた「すっげー大きな船」ということはあまり伝わってこない。

 この撮影をしていたとき周りにも三脚などをセットしたカメラマンはたくさんいた。しかし、あまり撮影をしていない。じっと座って待っている。何を待っているのか?しばらく見ているとヨットがこの客船の前を通りかかった。すると、みんな一斉に撮影を開始。ヨットを構図に入れたいのかな、ぐらいにしかそのときは思っていなかった。
 ・・・あー、ヨットが入っていればこの客船の大きさは伝わるし、もう少し面白い構図にもなったんではないか。。。なるほどね、と勝手に関心。

 少し勉強になったような気がする。それでももう少し広角がないとヨットは入らないかも。

 この後、山下公園側(反対側)から撮影した写真を見るとその大きさがわかる。
 手前に小さい船がいくつかあって、その奥に巨大な大桟橋。その大桟橋の向こう側にASUKAⅡの頭がのぞいている。(ちょっとわかりにくいですか。)大桟橋に停車しているバスと比べるとその大きさがわかる。うちのマンションよりでかい!?

P1020541
(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/19撮影 シャッタースピード1/400秒 F5.3 感度ISO-50)

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテイアオイ

実は花が咲くことも知らず、鉢に浮いている水草程度のイメージ。花を見てびっくり、名前もネットで調べてホテイアオイと判明。気がついたら咲いていて、あっという間に萎れてしまう。

P10204951

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/15撮影 シャッタースピード1/60秒 F2.8 感度ISO-150 露出補正-0.33)
Picasaでシャープを一段。今回はグローを強めにかけてボヤッとした感じを出し、サチュレーションをちょっとかけて鮮やかさを追加。ちょっとボヤッとしすぎかな??

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻想庭園(その2)

岡山後楽園の幻想庭園にて撮影した1枚。
真っ暗の中、三脚なしでよく撮れた。

赤みが強い感じだが、本物もこんな感じだったような。

P1020475

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/14撮影 シャッタースピード1/8秒 F2.8 感度ISO-400)
ちょっと傾いたような感じだったので、Picasaで傾き修正。さらにシャープを一段。
ちょっとノイズが多い。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻想庭園(その1)

日本三大庭園の1つ、岡山後楽園で開催されている「幻想庭園」。
通常は閉園されている夜間を開放し、照明、蝋燭などでライトアップされた庭園を楽しめる。

帰省したときにちょうど開催されていて、入園してみた。

夜間なのに三脚も持たずに行ったのでダメもとでの撮影。ちょうど日没頃撮影したのだが、光のマジックかISO感度の設定で面白い写真が撮れた。

ほぼ真っ暗な状態で撮影。しかし、ISO感度をこのデジカメのMAX400にすると、明るいけど照明の目立つ不思議な写真になった。
背後の家屋は後楽園内の吉川邸。

P1020445
(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/14撮影 シャッタースピード1/10秒 F2.8 感度ISO-400)
Picasaで切り取り後、
I'm feeling Luckyを。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔

夏といえば朝顔。なかなか咲いている時間にカメラを持っているという状況がないのだが、運よくそのような状況となり撮影できた。
最近、花を取ると明るすぎて白とびしてしまうような状況が多かったので、初めて露出補正の機能を使ってみた。+方向、-方向に調整してみて撮影したが、-方向のほうが個人的には正しく撮影できているような気がする。今回は-0.7で補正し撮影。

P1020492

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/15撮影 シャッタースピード1/100秒 F2.8 感度ISO-150 露出補正-0.7)
そのままでもよかったのだが、Picasaでウォームをちょろっとかけたほうが雰囲気が出た。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700

岡山駅上りホームで。
自分が乗る新幹線の1本前に新型N700系がホームへ。何枚か撮影したが迫力ある写真は難しい。。。見る前は700系と似ていると思っていたが、実際見ると思ったよりも似ていない。

P1020523

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/16撮影 シャッタースピード1/400秒 F2.8 感度ISO-50)
Picasaで迫力が出るように切り抜き。。。乗り物の撮影方法を勉強しないと。今回も広角がもう少し欲しいと思った。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SATO Shintaro PHOTO GALLERY

写真家 佐藤信太郎氏のPHOTO GALLERY
SATO Shintaro PHOTO GALLERY

「TWILIGHT ZONE」の明るく都会的な雰囲気がなんとも不思議。

長時間露光による撮影ということだが、やはり専用のカメラでなければできないのかな?入門レベルのデジイチとかだと厳しいかなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷかり桟橋の時計台

とても暑い日で日差しも強く、空気もなんとなく白んでいる。撮った景色もなんとなくぼや~とした感じ。やはり景色は空気のきれいな冬かなあ。ぼや~としている写真とはいえ、せっかく撮ったので実験でセピア調にしてみた。デジカメについているセピアモードは、なんとなく綺麗すぎてわざとらしい、と思っていたのでPicasaでいろいろいじってみた。

みなとみらいのコンチネンタルホテルの裏にある「ぷかり桟橋の時計台」。デジカメのレビューなどでもよく撮影されている。

P1020416

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/5撮影 シャッタースピード1/640秒 F6.5 感度ISO-100)
Picasaでシャープ一段、セピア、フィルムグレインを。もう少し古ぼけた感じのほうがよいかな?↓↓

 P1020416_4

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまちゃん

昔作ったHPを整理していたら、なんと、こんな写真が残っていた。

ぶれているし、ノイズが多い。でもせかっくなので載せた。
記念ということで。。。(ずいぶん昔ですが。)

我が家の近くを流れる帷子川で撮影。

この時のデジカメはFUJIFILMのFinePix1700Z。アナログ3倍ズームではこのくらいが限界。望遠が欲しい、と強く思った。この時の思いがPanasonic DMC-FZ1購入につながったような気がする。

Dscf0032

(FUJIFILM FinePix1700Z 2002/9/29 撮影 シャッタースピード1/97秒 F3.2 感度ISO-125)
PicasaでI'm feeling Luckyを。(ところでI'm feeling luckyっていう効果はなんでしょう!?)

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ferrari F1

非常に暑い日。みなとみらいのスーパーオートバックスにて。
写真としてはあまり面白いものではないけど、フェラーリ大好きということで。。。

もう少し、広角で撮れればよかったのだが展示場所の関係でDMC-FZ1では無理だった。。。デジイチ+広角レンズが欲しいなあ、とつくづく思った。

P1020406

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/5撮影 シャッタースピード1/320秒 F3.3 感度ISO-100)
Picasaでソフトフォーカス。


P1020399

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/5撮影 シャッタースピード1/125秒 F4 感度ISO-100)
Picasaでシャープ一段。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかるい夜

「あかるい夜」
写真家 中東正之氏のブログ。
この方の写真は構図もすばらしいが、その加工方法が面白い。
HDRI(ハイ・ダイナミックレンジ・イメージ)という手法を用いられている。しかし、HDRI作成ソフトのソフトウェア的な合成ではなく、同じ構図を段階露光で撮影し、きれいな部分のみを切り取り合成するという手のかかる手法で作成されている。

「さよなら軍艦アパート」のシリーズが面白い。ノスタルジックな雰囲気がすばらしい。

また、「あかるい夜 Dialy」という日記では撮影機材、テクニックなどが書かれており、これも面白く勉強になるので是非。

詳しくはこちらを参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー

ディズニーシーでの一枚。天気が悪い日でどうも暗い感じ。。。Picasaで加工してなんとか見たイメージには近づいた。

P1010758

(Panasonic/DMC-FZ1 2006/2/19撮影 シャッタースピード1/500秒 感度ISO-50)
Picasaでシャープを一段かけてサチュレーションを強めに。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸

みなとみらいマリンパークの日本丸。まれに帆を広げている。

P1010668

(Panasonic/DMC-FZ1 2005/11/27撮影 シャッタースピード1/640秒 感度ISO-50)
Picasaでシャープを一段とI'm Feeling Luckyを。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金閣寺

2004年秋に日帰りで京都へ。

P1000895

(Panasonic/DMC-FZ1 2004/9/23撮影 シャッタースピード1/250秒 感度ISO-50)
Picasaでシャープを一段かけてサチュレーションをちょろっと。さらに微妙に人が写った部分を切り取り。
余計な効果をかけない方がよかったかな?ちょっとわざとらしい色になってしまった。。。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ何?

山下公園にて撮影。
でもこの花なに??

P1020153

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/4/15撮影 シャッタースピード1/160秒 感度ISO-50)

P1020151

(Panasonic/DMC-FZ1 2007/4/15撮影 シャッタースピード1/125秒 感度ISO-50)
Picasaでシャープ一段、ウォームちょろっと。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの子が生まれた日に満開だった桜。

P10002731

(Panasonic/DMC-FZ1 2004/3/31撮影 シャッタースピード1/250秒 感度ISO-50)
Picasaでシャープを一段かけてサチュレーションをちょろっと。

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »