« ホテイアオイ | トップページ | コンテナのゲート »

ASUKAⅡ

横浜大桟橋に停泊している客船ASUKAⅡ。

P10205301
(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/19撮影 シャッタースピード1/800秒 F4.6 感度ISO-50 露出補正-0.3)
Picasaでシャープ一段。

 とにかく巨大な客船で赤レンガ側から撮影したのだが、自分のカメラではこれでいっぱいいっぱい。またまた、もっと広角が欲しい!と思った。
 いろいろ撮影場所を探して、なんとか写真に全体を収めることができた。しかし、構図は悪いし、その巨大さが伝わってこない。なぜ??

 赤レンガ側から見た大桟橋の大きさを知っている人は、大桟橋がすっぽり隠れてしまうくらいの巨大な船!と判るが、知らない人には全くわからない。。。
 この写真で自分が強く感じた「すっげー大きな船」ということはあまり伝わってこない。

 この撮影をしていたとき周りにも三脚などをセットしたカメラマンはたくさんいた。しかし、あまり撮影をしていない。じっと座って待っている。何を待っているのか?しばらく見ているとヨットがこの客船の前を通りかかった。すると、みんな一斉に撮影を開始。ヨットを構図に入れたいのかな、ぐらいにしかそのときは思っていなかった。
 ・・・あー、ヨットが入っていればこの客船の大きさは伝わるし、もう少し面白い構図にもなったんではないか。。。なるほどね、と勝手に関心。

 少し勉強になったような気がする。それでももう少し広角がないとヨットは入らないかも。

 この後、山下公園側(反対側)から撮影した写真を見るとその大きさがわかる。
 手前に小さい船がいくつかあって、その奥に巨大な大桟橋。その大桟橋の向こう側にASUKAⅡの頭がのぞいている。(ちょっとわかりにくいですか。)大桟橋に停車しているバスと比べるとその大きさがわかる。うちのマンションよりでかい!?

P1020541
(Panasonic/DMC-FZ1 2007/8/19撮影 シャッタースピード1/400秒 F5.3 感度ISO-50)

Banner_01 この写真がよいと思ったらクリックを(人気blogランキング)

|

« ホテイアオイ | トップページ | コンテナのゲート »

乗り物」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167063/16228579

この記事へのトラックバック一覧です: ASUKAⅡ:

« ホテイアオイ | トップページ | コンテナのゲート »